アラサーママの育児&コスメ日記

気付けばアラサー。妊娠,出産,育児、20代前半の頃に比べ肌の艶めきが無くなり、アラサーならではのスキンケア、メイクを試行錯誤中の一児のママです。

鼻の毛穴と皮脂・テカリと上手く付き合う方法 その①〜洗顔〜

こんにちは♪

 

以前、江原道さんの下地とファンデーションをご紹介させて頂きまして、そのときに私の顔の毛穴写真を載せたのですが、、、

写真の通り私は恐ろしいほどに、汚ったない毛穴星人なんです。。

 

そのときの記事がこちら↓(毛穴に悩んでいる方、江原道さんめちゃくちゃオススメです!)

yuzukokoko.hatenablog.com

 

 

もうすぐ28歳。完全なアラサーになり、10代20代前半の頃より、確実に肌が老化しています・・・。

 

自分で言うのもなんですが、出産前の私の肌は結構キレイだったんです。

よく「肌がキレイ」と褒められていました。(お世辞じゃなかったはず!笑)

 

そのときから小鼻の毛穴に悩んでいたし、自分では肌がキレイだなんて思ってもいませんでしたが、

今現在何年か前の写真を見返すと、、今とは全然違う肌の艶めきが、、、!

 

くすみもなく色白で、何より毛穴が目立たなかった為、ツヤッツヤの肌に見えました。

こりゃキレイだねって言ってもらえたお肌だったんだなと、、

なんでキープする努力を怠ってしまったんだろう!!!!と、今から後悔しても遅いんですね。。

 

出産してからノーメイクだった為、洗顔もしなくていいと思い、毎日の洗顔&保湿を怠りました。(朝の水洗顔のみ)

そしたら、今となっては鼻も三角ゾーンも毛穴だらけ、、、

 

そりゃそうですよね。

メイクしなくったって、皮脂や汚れは生活しているだけで毛穴に溜まり、夜寝ている間にも分泌されその皮脂汚れをほぼ毎日落とさなかったんですから、、

毛穴星人の出来上がりです。

 

洗顔(石鹸)は、朝と夜の2回がベスト!!  

 

何年か前に、朝は洗顔石鹸を使って洗うと必要な油分まで洗い流されてしまうから水のみで洗う方が良い、と聞いたので、それも信じて石鹸で洗顔をしなかったのです。

 

洗顔料での洗顔はメイクをした日だけすれば良いと思っていました。

 

それが間違いでした。

 

 上にも書いた通り、皮脂は生活している間や寝ている間にも分泌されて酸化しているので、その古い脂汚れを落とさないとニキビや肌荒れ、毛穴詰まりの原因になります。

 

そして脂汚れは水では落ちないため、石鹸で洗う必要があります。(水だけではホコリ等しか落ちません。)

 

なので、寝ている間に分泌・酸化した皮脂を落とすために朝起きたら洗顔

1日の汚れを落とすために夜も洗顔

 

この2回がベストなんです。

これ以上洗顔をしてしまうと、皮脂膜(皮脂の分泌をコントロールしている膜)が洗い流されて、皮脂膜を作ろうとする為に、逆に皮脂の分泌が多くなってしまいます。

 

夜の洗顔は大体の人が行っていると思いますが、

朝に石鹸で洗顔をしていないと言う方は、ぜひ水だけ洗顔はやめて石鹸で洗ってください。(めんどくさいですが、、)

 

今は大丈夫でも、何年か後に積もり積もって、私みたいな毛穴星人になってしまいますよ泣泣

 

洗顔石鹸は天然の界面活性剤が良い!

 

乾燥肌の方は、洗顔すると乾燥するから洗顔したくない、、という方もいるかと思いますが、乾燥する原因は水分不足なので、油分(皮脂)は関係ありません。

 

肌の水分を保っているのは大半がセラミドで、このセラミドが水分と油分を抱え込み、肌の角層の細胞と細胞の間に存在し(スポンジの様なイメージ)、外部刺激からも守ってくれます。

 

イメージ↓

f:id:yuzukokoko:20180926071908j:image

※下手くそですみません笑

 

皮脂が水分を守ってくれる役割は、ほーんの少ししかありません。(全く無いわけではないですが)

 

皮脂は毎分ごとに分泌されるので、

肌トラブルの原因となりうる古い皮脂は洗顔で落として、その後の保湿を大事にしたほうがよっぽど乾燥は防げます。

 

そして、先ほどのセラミドですが、洗顔料によっては皮脂と一緒に洗い流されてしまうのです。

 

それが、洗浄力がとっても強い合成界面活性剤(石油系)の洗顔料です。

 

界面活性剤は、化粧品のほか、洗濯洗剤や食器洗剤などにも使われていますね。

 

最近、"合成界面活性剤不使用"という商品が増えているので、界面活性剤自体が悪いものだと思いがちですが、

汚れを落とすのに界面活性剤は必要です。

※界面活性剤とはの説明は難しい&長くなるので割愛します。

 

 

合成界面活性剤は洗浄力が強力で、

肌の内部まで浸透し、先ほどのセラミドなど必要な油分や水分までも根こそぎ洗い流してしまいます。

 

なので洗顔料を合成界面活性剤(石油等)ではなく、天然成分(植物系)の界面活性剤で出来ているものに見直すと良いかと思います。

 

↑乾燥肌の方に限らずです。

何年も何年も肌のバリア機能まで洗い流していたら、確実に肌への負担は積み上げているので、今は大丈夫でも年齢を重ねたときにドッとくるのではないかと思います。。。 おそろしい。。

 

 

薬局などで売っている市販の洗顔料って合成界面活性剤が多いですが、すぐにパッと買えるし、選びやすいし、手に取ってしまいますよね。

 

市販のものは、泡立ちが良いとか時短でさっぱりと洗顔ができることを大事にしているものが多く、

そういったものはほとんど合成界面活性剤が使われていると思います。(なるべく肌に負担をかけないように作られている合成界面活性剤もあるみたいです!)

 

こんなに長々と書いている私も、ついこないだまで何にも考えずに洗顔料を使っていました。

アラサーになり肌の復活を目指すべく、"天然の界面活性剤"というのを意識するようになりました。

 

原材料にこだわったからか、洗顔&保湿を大事に行うように意識を変えたからか、三角ゾーンの乾燥が明らかに改善されました。

そして、この乾燥を改善することが、タイトルにある"鼻の毛穴と皮脂・テカリと上手く付き合う方法"の重要なポイントになるのです!

 

次回に続きを書きたいと思います^_^

 

読んで頂きましてありがとうございました☆ 

 

※私は美容のプロでもなんでもないただの素人です。

自分が毛穴に悩みに悩まされて、どうすれば改善できるか情報を集めただけなので、ウソな情報は書いていませんが、こんなことは知ってるよ、ここをもっと詳しく知りたいのに、、などはご了承下さい。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村